top of page

秋を感じながらの少林寺拳法

9月17日 土曜日 


本年度第5回目の修練には支部在籍者15名・出稽古4名が参加しました。

秋らしく、だいぶ涼しくなり、修練するにはちょうど良い季節!

8月の修練日は、急遽休止だった為、2ヶ月ぶりの修練でしたが、

今回もみんなの笑顔が溢れ、楽しく汗を流す機会となりました。


【鎮魂行】

修練の最初には、必ず唱和して、少林寺拳法の教えを確認しています!

窓際には、今回ファミリーでお越しいただいたメンバーの奥様とお子様が写っていますが、

やることはビシッとしつつも、ファミリーが滞在できる柔和ないい感じの雰囲気を作っていきたいものです!


【基本】

今回は、明治大学でもコーチを務める堀井が基本主座を務め、基本は足元からということで、重心移動や立ち方などに重点を置いて行いました。その他、半転身・逆転身などの体捌き、足捌きも確認しました。「上虚下実」の意識は基本においてとても大切です!


【地域活動】

修練後半では、10月10日としまスポーツフェスタでの発表披露の準備を行いました。

支部初の地域イベント参加が有意義なものになるように頑張って参ります。

少林寺拳法の発表は12時15分〜40分の予定です!

こちらのイベントに、ご興味のある方は、ぜひお越しください!


さて、次回の修練日は10月15日!

スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、、、、少林寺拳法の秋!


精神的な土台・軸は充実していながら、表情は柔和で、余裕を持って他者と接することのできるよう生活の中でも上虚下実を体現したいものです!

ではまた!

閲覧数:240回0件のコメント

最新記事

すべて表示

8月4日修練報告&体験見学のススメ!

8/4 日曜 支部修練 少年部 錬成大会間近で、目標があると子ども、親たちもより熱心になりますね。 一般部 学生や復帰希望OBや他道院からの出稽古体験も14名ほどおり、全体の3分の1ほどを占め 約40名での修練も楽しく盛り上がりました!支部メンバーはお休み多めでした〜...

Commenti


bottom of page